NEWS & BLOG

最新の撮影情報や、日々の出来事をお届けします。

結婚式のカメラマンがメインですが、色々撮影している事をお届けしたいと思います。

 

Shuttle Pro

2017年03月10日

 
普段の事務仕事でも、現場の編集でも使うコントローラー。
20のボタン、ダイヤルがあり、ボタンごとにショートカットを割り当てることができます。

事務仕事ならCtrl+S、Ctrl+C、Ctrl+V、Ctrl+Xや、フォトショップならメールを送る時にはAlt+I+S+Enterで署名をつけたり、こういった操作がボタンひとつでできます。

映像の編集の際にも、再生、早送り巻き戻しにコマ送り、カット、次のカットに移動、前のカットに移動、保存、レンダリング、貼り付け、コピーなど、よく使う操作のショートカットをこのボタンに割り当てる事で、キーボードをほぼ使わずにコントローラーとマウスだけで編集をします。

使い出すまでは面倒ですが、使い出すとコントローラー無しでは仕事ができなくなるほどに便利なパーツです。

このコントローラー、過度に使用するボタン、たとえばAlt+DELや、Ctrl+sなどのボタンは3ヶ月ほど使うとバカになります。20あるボタンの一度本能的に指が覚えて操作する、いわばブラインドタッチでキーボードを打つのと同じような感覚ですので、ボタンが壊れるといちいちキーボードで入力をしなくてはならず面倒になります。

このためボタンがひとつでも壊れると買い替えになるのですが、編集スタッフみっつーはこのコントローラーを年に4台破壊します。

どれだけ指先が強いのか、さすがマラソン大会に出れば入賞常連、山ではクライマーな体力女子、指先の力も相当なものです。常に予備の新品が2セット控えています。

事務所の風景お送りしました。
 


事務所 ビデオ 編集

NEWS and BLOG へ戻る
2017.03.10

[%title%]

営業時間 : 9:00~18:00

不定休

 

全国出張対応可能

0748-26-3631

初回はお問い合わせフォームよりお願いします

お問い合わせ
〒523-0044 滋賀県近江八幡市篠原町1-3-8

電車でお越しの方へ

JR篠原駅から徒歩4分。駅まで送迎いたします。

車でお越しの方へ

名神高速道路竜王ICを降り国道8号線『西横関』交差点を直進し、日本ガス工業のビルのある住宅地内になります。